当院の処方について

当院では、院内処方を実施しており、投与した薬剤の説明文書を差し上げています。

一般内科

一般内科では、呼吸器、循環器、消化器など、幅広く対応いたします。
風邪や胃腸炎などの急性疾患から、高血圧・メタボリックシンドローム・糖尿病などの生活習慣病など、お悩みの症状がございましたら、一度ご来院ください。

また、詳しく検査をする方が望ましいと判断した場合には、総合病院や他科の診療所を適切に、かつすみやかに紹介させていただきます。

呼吸器科

呼吸器科では、気管支喘息、呼吸器の感染症疾患、慢性の呼吸器疾患(慢性気管支炎、慢性肺気腫、間質性肺炎等)、睡眠時無呼吸症候群などの治療を行います。

また、禁煙が呼吸器疾患においても重要と考え、禁煙指導も行っております。

アレルギー科

アレルギー科では、アレルギー性鼻炎・気管支喘息、蕁麻疹等のアレルギー疾患などの診療を行っております。アレルギーの原因に、ハウスダスト(ダニ)、スギ、ヒノキ花粉、カビ、諸々の食物など、様々な原因があげられます。それらの原因検査も可能です。

アレルギー反応を抑える薬で症状は軽減されます。くしゃみやかゆみ、喘息等の症状でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

各種検査について

レントゲン検査

X線という放射線を使って体内の様子を調べる検査です。X線が透過しやすい空気などは黒く、透過しにくい骨などは白く写し出されます。

心電図、24時間心電図

心臓の動きをグラフで表したものでです。主に、不整脈と虚血性心疾患があるかどうかを確認できます。

肺機能検査

この機器を使い、息を吸ったり吐いたりすることで、肺機能の検査をします。肺活量や一定期間の換気量などを確認しすることができます。

超音波検査(頸部・腹部)

観察箇所に高い周波数の音波を当て、その反響を映像化させる検査方法。放射線を使わずに体内を確認できる点に優れている。

睡眠時無呼吸の検査

自宅でも装着可能な装置を睡眠時に装着。重症化が見られた場合は、専門機関での受診を推奨する場合もある。

脈波検査(動脈硬化)

血管の硬さ、動脈硬化を調べる血管の検査。痛みはほとんどなく、血圧測定のように手首足首の脈を観測する。

血液、尿生化学検査

血液や尿の中の成分を分析し、身体のどこに、どのような異常があるかを調べる検査。

細菌培養検査

喉の粘膜や、尿・便・血液といった検体を培養し、原因菌を特定する検査です。

骨密度検査(骨粗鬆症)

骨の強さを判定するための代表的な指標で、骨の健康を知る上で重要な手がかりになります。

その他の検診

当院では、患者様のご要望・症状に合わせた下記の検診がございます。
検診の内容・効用については、受診前に丁寧に説明させて頂きます。

検診

• 特定検診
  • 原爆検診
  • 胃癌リスク検診